広島県山県郡安芸太田町のお寺

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広島県山県郡安芸太田町のお寺一覧

山県郡安芸太田町 道教寺
広島県山県郡安芸太田町大字戸河内413
山県郡安芸太田町 万福寺
広島県山県郡安芸太田町大字坂原204
山県郡安芸太田町 万福寺
広島県山県郡安芸太田町大字八幡原1553
山県郡安芸太田町 報正寺
広島県山県郡安芸太田町大字上筒賀261―1
山県郡安芸太田町 順正寺
広島県山県郡安芸太田町大字天神原7
山県郡安芸太田町 法専寺
広島県山県郡安芸太田町大字中央2064
山県郡安芸太田町 明国寺
広島県山県郡安芸太田町大字上殿1776
山県郡安芸太田町 西光寺
広島県山県郡安芸太田町大字三谷1031
山県郡安芸太田町 光明寺
広島県山県郡安芸太田町大字松原403
山県郡安芸太田町 正伝寺
広島県山県郡安芸太田町大字寺領甲2020―2
山県郡安芸太田町 宗玄寺
広島県山県郡安芸太田町大字上殿402
山県郡安芸太田町 西善寺
広島県山県郡安芸太田町大字川手794
山県郡安芸太田町 専正寺
広島県山県郡安芸太田町大字戸河内1040
山県郡安芸太田町 真教寺
広島県山県郡安芸太田町大字戸河内484
山県郡安芸太田町 正音寺
広島県山県郡安芸太田町大字中筒賀井仁21―1
山県郡安芸太田町 西方寺
広島県山県郡安芸太田町大字中筒賀1730―1
山県郡安芸太田町 常慶寺
広島県山県郡安芸太田町大字戸河内584
山県郡安芸太田町 専立寺
広島県山県郡安芸太田町大字梶ノ木362
山県郡安芸太田町 正念寺
広島県山県郡安芸太田町大字加計929
山県郡安芸太田町 玄光寺
広島県山県郡安芸太田町大字川登2427
山県郡安芸太田町 福光寺
広島県山県郡安芸太田町大字穴3730
山県郡安芸太田町 善福寺
広島県山県郡安芸太田町大字坪野540―1
山県郡安芸太田町 東光寺
広島県山県郡安芸太田町大字穴668―1
山県郡安芸太田町 栖心寺
広島県山県郡安芸太田町大字加計2955
山県郡安芸太田町 常禅寺
広島県山県郡安芸太田町大字加計3458―3
山県郡安芸太田町 明願寺
広島県山県郡安芸太田町大字下殿河内592
山県郡安芸太田町 長源寺
広島県山県郡安芸太田町大字月之子23
山県郡安芸太田町 正覚寺
広島県山県郡安芸太田町大字穴2507―1
山県郡安芸太田町 今寿寺
広島県山県郡安芸太田町大字加計3211―1
山県郡安芸太田町 教念寺
広島県山県郡安芸太田町大字観音2336
山県郡安芸太田町 礼安寺
広島県山県郡安芸太田町大字土居4849―1
山県郡安芸太田町 正福寺
広島県山県郡安芸太田町大字津浪855
山県郡安芸太田町 善教寺
広島県山県郡安芸太田町大字下殿河内1147
山県郡安芸太田町 西円寺
広島県山県郡安芸太田町大字穂坪335
山県郡安芸太田町 浄飯寺
広島県山県郡安芸太田町大字津波1635―3
山県郡安芸太田町 浄念寺
広島県山県郡安芸太田町大字下筒賀1228
山県郡安芸太田町 円光寺
広島県山県郡安芸太田町1809

広島県

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[特集]お寺葬儀で最初に準備すべきこと(喪主)

お寺葬儀で最初に準備すべきこと(喪主) 画像

お寺葬儀で最初に準備すべきこと(喪主)

喪主の立場で葬儀を行う時に、利用する葬儀会社が決まっていない場合はあるでしょう。そこで、葬儀会社を選ぶ時の注意点などを説明します。

宗派の教え・葬儀・焼香

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参列者も念仏を唱える!浄土宗の葬儀の流れとは?

浄土宗は、平安時代に法然上人によって開かれた宗派です。本尊は阿弥陀如来となり、よく耳にするお経でもある「南無阿弥陀仏」は浄土真宗の念仏です。日本でも2番目に大きいと言われる仏教の宗派である浄土宗の葬儀の流れや焼香の方法について見ていきましょう。

葬儀は簡素な浄土真宗!宗派の教えや葬儀内容について 画像

葬儀は簡素な浄土真宗!宗派の教えや葬儀内容について

浄土真宗は、鎌倉時代初期に浄土宗の開祖である法然の弟子の親鸞が、法然の教えを継承して開いた宗派です。浄土真宗は10派に分かれていますが、その中でも本願寺派と東本願寺派が大きな流派となっています。他の宗派との葬儀内容やマナーに違いが多いとされる浄土真宗について詳しく解説していきます。

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分派していても違いはあまりない?真言宗の葬儀の流れや焼香について

真言宗は、空海が平安初期に唐で学んだ密教を基盤に広めた宗派です。真言宗の中でも分派されており、18派に分かれています。空海が修行した場とされる高野山金剛峰寺が本山とされるのは、高野山真言宗です。宗派は分かれていても、同じ真言宗ではあるので葬儀の流れや焼香に関しては大きな違いはありません。宗派の教えや葬儀の流れ、焼香について解説していきます。

曹洞宗の葬儀は儀式が多い?曹洞宗の葬儀や焼香のマナー 画像

曹洞宗の葬儀は儀式が多い?曹洞宗の葬儀や焼香のマナー

曹洞宗は、禅宗の一派です。鎌倉時代に道元が中国から伝えて全国に広まりました。ご本尊をお釈迦様とし、本山は福井県の永平寺と横浜市の総持寺にあります。曹洞宗の教えや葬儀の流れについて詳しく解説していきます。

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流派の多い臨済宗!臨済宗の教えや葬儀とは?

臨済宗は禅宗の1つであり、鎌倉時代に栄西によって開かれた宗派です。臨済宗の中でも多く宗派が分かれており、建仁派や東福寺派、円覚寺派などに分かれています。臨済宗には他の宗派と違って経典が指定されておらず、坐禅を修行としていることが特徴です。臨済宗の葬儀の流れや焼香方法について詳しく解説していきます。

法要・回忌・お布施の関連記事

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一周忌法要の準備とお布施

故人が亡くなってからちょうど1年後に行われる法要です。平日に集まるのが難しい場合は、その前の土日に集まることが多いです。ただし、一周忌はできるだけ同月同日に行うのが望ましいと言われています。

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三回忌法要の準備とお布施

故人の命日から満2年に行われる法事です。故人の健康を願い、あの世でも迷いなく過ごしたもらうためのものです。2018年5月5日に亡くなった場合、2020年5月5日が三回忌となります。一周忌からちょうど1年後ですね。

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十七回忌法要の準備とお布施

十七回忌になると、ごく身近な親族のみで行うか、そもそも法事を行わないことが多いです。仏事を大切にする家庭でも、十三回忌を一区切りとすることが増えてきました。一周忌以降は3と7のつく年数に法事が行われる風習があり、三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、四十三回忌、四十七回忌、五十回忌が一般的です。

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四十九日法要の準備とお布施

来世の行き先が決まる大事な日で、満中陰(まんちゅういん)と呼ばれます。故人が成仏して極楽浄土へ行けるように、親族や仲の良かった人が集まって法要をします。故人が亡くなってから四十九日目に行うのが望ましいですが、平日で都合がつかない場合は四十九日前の土日に行うこととされています。四十九日後は望ましくありません。

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